このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

夏休み何して遊ぶ?

遊びながら心と体が育つ
〈2024サマースイミーズ〉

一般申込受付中!


サマースイミーズでは

  • 子どものチャレンジを尊重する
  • 自由にのびのび遊んで心と体をリフレッシュ
  • 室内と野外でメリハリある時間を過ごす
  • 子どもも大人も対話を大切にする
  • 普段はできない異年齢の関わり合いで成長できる
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
余白(40px)

サマースイミーズでの過ごし方

〈AM9:30〉活動開始

午前は室内タイムです。
江の島駅から徒歩5分の屋内施設へ直接いらして下さい。15分前から入室可能です。(場所はお申込み後にお知らせいたします)
造形の道具は用意がございますので、絵を描いたり工作をする事が出来ます。(素材の持ち込みは自由です)小学生は夏休みの宿題を持ってきても良いですね。
一人でじっくりやりたい子、みんなでワイワイやりたい子、お互い尊重しながら過ごしましょう。
雨の日はみんなでお昼ごはんを作りますので、お弁当はなくても大丈夫です。

〈AM11:30頃〉お弁当

室内活動を終わらせたらお昼タイム。
お昼は室内で食べたり海で食べたり、日によって時間も多少前後します。(お弁当をお持ち下さい)
海までは歩いて10分ほど。
到着したら涼しいタープの下で、海を見ながら「いただきます」
雨の日はみんなでメニュー決め、近所へお買い物、お料理まで、楽しみながらやってみましょう。

〈PM12:00〉外遊び

待ってました!の外遊びタイム。
基本的に腰越海岸での海遊びとなります。
お昼を食べおわったら、好きな事をして遊びましょう。
川でカニを捕まえるも良し、海で泳ぐも良し、砂で遊ぶも良し。スイミーズの保育スタッフが3人体制で安全を見守ります。
雨の日はお昼ごはんを食べ終わったらお片付け。みんなで、その日の感想を話してみましょう。

〈PM13:30〉活動終了

お迎えの時間です。
お迎え場所は外遊びをしている場所になります。朝とは場所が変わりますのでご注意下さい。(雨の日は朝と同じ場所になります)
終わりの挨拶をして解散です。
また一緒に遊ぼうね!

〈持ち物について〉

○リュックサック
○お弁当、飲み物(水かお茶)、コップ
○帽子、水着、着替え、サンダル、タオル
○室内活動に必要なもの
○保険証のコピー(預かりのみ)
○エプロン(雨の日)

・全て名前をご記入下さい
・持ち物はお子さまの自己管理となります
・ゲーム機等はお持ちにならないようお願いします
・安全管理上の理由から、浮き輪やボディボードは使用出来ません(活動後に楽しんで頂ければと思います)


保育スタッフ紹介

馬場 由利枝
湘南・海のようちえんスイミーズ代表/保育士/青空自主保育でんでんむし保育士歴20年/認定ベビーシッター/放課後児童支援員/かまくらっ子発達支援サポーター/

私は青空自主保育の保育者として20年間、湘南の子どもたちと一緒に過ごしてきました。
海では波や砂の様子を見ながら、自由な発想で新しい遊びを次々と生み出し楽しむ様子に、いつも私自身が驚き、学び、楽しんできました。 

海で遊ぶ楽しさをもっと多くの子どもたち、大人たちに知って欲しい。海で遊ぶ子どもたちは何も遊び道具がなくても、いつまでも遊んでいます。
情緒が穏やかに安定していきます。
小学生になっても大人であったとしても、海は私たちに多くのことを授けてくれると感じてます。

湘南には海が身近にある暮らしがありますが、日常的に海で遊んでいる子どもや一緒に遊ぶ大人は、実はそう多くありません。 
私は子どもたちが海で自由に遊べる日常をつくりたくて、海のようちえんスイミーズを設立しました。その子どもたちと一緒に小学生や中学生、大人たちも一緒に遊べる豊かな空間をつくれたらと願っています。


吉田 奈々
保育士歴7年/青空自主保育歴7年/チャイルドマインダー/かまくらっ子発達支援サポーター

人として大切な発達は「身体」が土台のピラミッド型になっています。
コミュニケーションや対人関係に必要なメンタリティーは実は、身体の発達がしっかりできてから培われるものなのです。
その土台となる身体作りを一緒に自然の中でしていきたいと思います。

カリキュラムで細切れにされた時間ではなく、ゆったりとした時間の中で自分とお友だちと過ごすことで、自分の好きを見つけられる。自分を大切にできる。
おかあさんとしっかり繋がった乳児期の後の幼児期は、これから社会で生きていくために、自分としっかり繋がることが大切な時期なのです。
そのお手伝いができるように、広い自然の中で見守ることを大切に、貴重な子供時代「子どもでいられる時間」を保護者の方々と共有していきたいと思います。

スイミーズでは特別な参観日でなくても、子どもたちの日常の活動をいつでもみることができます。我が子が他の子ども、他の家族と過ごす様子を見守ることができるので、また新しい我が子の一面を知っていける場所です。
大切なお子様の成長を、一緒に見守っていけたら嬉しく思います。
見高 節子
保育士歴10年/青空自主保育歴5年/かまくらっ子発達支援サポーター
自然の中でただ遊んでいるだけなんですか?と聞かれることがあります。
確かにただ遊んでいるだけに見えるのですが、その時間の中には、仲間との関わり方であったり、遊具や玩具を使わなくても自ら遊びを生み出せる力であったり、たくさんの可能性が散りばめられています。
子どもたちがのびのびと過ごしその可能性が開いていくよう、見守っていくことを大切にしたいと思っています。

また、1人で子育てはできません。
保護者の方も含めて色々な方々と触れ合い、お互いに育ち合い、様々な角度から子どもたちの成長をみていけたらと思います。

サマースイミーズ概要

日時
日程:申込みフォームに記載
時間:9:30活動開始〜13:30活動終了
■15分前から入室可能となっております
対象
お預かり:年長〜小学校低学年のお子さま
親子参加:年少〜年中の親子
■スイミーズに通っていなくても申込み可能です
■対象外の年齢もご相談ください
■親子参加は保護者さま1名、お子さま1名となります
場所
江の島駅周辺の屋内施設、腰越海岸、片瀬山公園など
■雨天の場合は終日室内活動となります
定員
1日あたり10名まで
■受付は先着順となり定員に達した日は受付終了となります 
費用
お預かり:3,000円/日
親子参加:2,000円/日
■保険料(1日単位)が含まれます
■お申込みされた日数分を事前にお支払い頂きます
■きょうだい参加につきましては事前にお問い合わせください
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

確認事項

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • 預り時の送迎につきまして

    小学校1年生までは必ず保護者さまの送迎をお願いいたします。
    (2年生以上のお子様に関しては、自己責任の上ご判断頂ければと思います)
    送迎にご友人等がいらっしゃる場合は、その旨を必ずご連絡下さいませ。
    お迎えは活動終了後10分以内にお願いしております。
  • 安全管理につきまして

    救命救急講座受講済みのスイミーズの保育スタッフが3人体制で見守りを行います。
    野外遊びの特性上、小さな怪我(擦り傷や切り傷)の可能性はございます事をご了承下さいませ。
    その際は応急手当てを行い、お迎えの際に保護者さまへ共有させて頂きます。
    (緊急時の備えとして保険証のコピーを忘れずにお願いいたします)
    また、腰越海岸における災害時の避難先は「小動神社」とさせて頂いております。

  • 遅刻・欠席・振替につきまして

    遅刻、早退の際は必ずご連絡頂けますよう、お願いいたします。
    申込された日を欠席される場合は、振替の対応をさせて頂きますのでご安心下さい。
    なお、サマースイミーズ期間中に振替の消化が出来なかった場合は、
    アフタースイミーズ(毎週水曜日13時半〜16時半)をご案内させて頂きます。
    お申込者さま都合による入金後の返金対応は、基本的に行っておりません。
    ご了承の上お申し込み頂ければと思います。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

参加お申込みフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

アクセス

腰越海岸
所在地:神奈川県鎌倉市腰越2丁目9
アクセス:江の島電鉄・腰越駅から徒歩3分
集合場所:腰越漁港寄りの海岸(吉野家が見えるあたり)

駐車場:近隣に腰越漁港駐車場など(海岸は駐輪スペースのみ)
トイレ:腰越漁港駐車場、隣接の片瀬海岸にあり


スイミーズの活動

【画像表示位置の設定】を使用すると画像が円形に表示されない可能性があります

ようちえんクラス

遊びは未来を創り出す。
年少から年長さんのための
週5日<ようちえんクラス>で、
可能性の扉を開いてみよう。

<多様な集団活動事業の利用支援補助金>
対象団体

おやこプレクラス

活動:週3日(火、木、土)
対象:0〜2歳さん(親子参加)
定員:10組(満席です)
費用:2024年度 10,000円/月
その他<ようちえんクラス>に準じます

ホリデースイミーズ

湘南で感じる特別な日常。
平日は忙しいファミリーのための
体験型イベント
<ホリデースイミーズ>は、
週末行きたい日だけのスポット参加!

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

Instagramギャラリー

活動の様子のほか、
体験会やホリデースイミーズ開催日程など
最新情報はインスタで!
余白(20px)

お知らせ

実際のスクロールの挙動は、プレビュー/公開ページでご確認ください

登録団体

NPO法人
海に学ぶ体験活動協議会(CNAC)
特定非営利活動法人
森のようちえん全国ネットワーク連盟
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
余白(40px)